2017-01-01から1年間の記事一覧

棋力レーダーチャート

将棋ウォーズのマイページに 棋力レーダーチャート というのがあります。 【攻撃力 1.2】 四間飛車は受けの戦法なのに加え、 受け損ねて攻撃までいけていないのでこんなもんでしょう。 【守備力 2.3】 四間飛車で指しているので、内容はともかくってことでし…

完敗

将棋ウォーズで久々に対戦しました。CPUとの対戦「多め」に設定したのですが4級の方が相手となりました。 結果は完敗 相手の中飛車で自陣に成られてからはボロボロでした。これで5連敗! 将棋ウォーズ棋譜(gingerbaker734級対gimmiq5529級) 29級 達成率は20…

島耕作のように

このブログのタイトルは「将棋ウォーズ29級」ですが 28級、27級…と昇級すると島耕作シリーズのように 「将棋ウォーズ28級」、「将棋ウォーズ27級」…と ブログのタイトルも変わっていきます。 そうでなくても検索機能が無いはてなブログではアクセス数は少な…

ゆっくりと

ブログを始めてから将棋ウォーズの実戦は1戦のみ。 ブログを書く暇があったら定跡の一つでも覚えればいいのですが。 例えば10分切れ負けで対戦が始まると 最大20分間、時間を拘束されるわけで その間に家の中で誰かに話しかけられたり、 仕事の電話がかかっ…

ライバルは19万人?

将棋ウォーズのマイページに 29級 達成率20% の他に 得意囲い 片美濃囲い29級(540961位) と 得意戦法 四間飛車29級(525348位) というのが載ってます。 片美濃囲いと四間飛車を得意とする人が全部で何人いるか解りませんが 上には50万人以上いるようです…

将棋ウォーズはCPUと戦った方が勝ちやすい

今の僕のレベルではCPUと戦った方が勝ちやすいとの情報を得ました。 対戦相手の強さ設定を「少し弱め」にしていても人相手だと 実際の対戦相手は3級とか5級とか こちらからすると「かなり強い」相手との対戦が多いです。 まぁ、29級で対戦相手の強さ設定を「…

将棋ウォーズ 29級 達成率20%

久々に将棋ウォーズをしました。 結果はあえなく敗戦。 https://kif-pona.heroz.jp/games/gimmiq55-miruphy-20171120_145254?tw=1 これで通算1勝5敗 29級のままで達成率20%。 5級くらいまでは1つ勝つごとに1級ずつ昇級するらしいですが このまま負け続ける…

ぴよ将棋

スマホアプリ「ぴよ将棋」は レベル1 ひよこ(R80 / 14級) から レベル30 ピヨ帝(2290 / 五段+)まであって コンピュータと対戦して勝つとR(レート)が上がり昇級・昇段していきます。 コンピュータに勝つとレートが上がりますが 自分よりレートが低いコ…

将棋ウォーズは時間との闘い

将棋ウォーズの対局は 10分切れ負け(お互い持ち時間10分、持ち時間がなくなった時点で負け) 3分切れ負け(お互い持ち時間3分、持ち時間がなくなった時点で負け) 10秒将棋(1手10秒以内、10秒以内に指さないと即負け) の3種類から選べます。 というか、こ…

ハム将棋

ハム将棋に勝つには棒銀戦法が良いらしく、 自分の飛車先に銀と歩を使って相手の角先に攻めていきます。 速効で攻めるとハムの受けが間に合わず 相手陣に飛成りすることが出来たりします。 うまく行くととても気分が良いですね。 もちろん、棒銀にも受けの定…

50才オーバーで将棋を始めるのは無謀なこと?

小学生の頃親父や兄と将棋を指したといっても 囲いや攻めや受けなどの戦法を何も知らずに指していただけなので いま頭に残っているのは駒の動かし方くらい。 50才オーバーで将棋を始めるのは無謀ではないにしろ 50才オーバーで棋力を培うことができるのだろ…

こまお、ハム将棋、将棋ウォーズ

将棋ウォーズを始める目安としてハム将棋に勝てるようになったら、 という定跡?があるようです。早速ハム将棋に挑戦するも負けの連続。どうやらハム将棋に勝てない人はまず「こまお」に勝てるようにならないといけないようです。で、早速こまおに挑戦したの…