こまお、ハム将棋、将棋ウォーズ

f:id:gimmiQ:20170922115441j:plain

将棋ウォーズを始める目安としてハム将棋に勝てるようになったら、

という定跡?があるようです。
早速ハム将棋に挑戦するも負けの連続。
どうやらハム将棋に勝てない人はまず「こまお」に勝てるようにならないといけないようです。
で、早速こまおに挑戦したのですが勝ったり負けたりが半々くらい。


ここでお世話になるのがニコニコ動画YouTubeの解説動画。
ハム将棋やこまおに勝つには棒銀が効果的とのことで、棒銀の動画をたくさん見ました。
将棋は小学生の頃に親父や兄と指したことがあったけど
当時は定跡も何もあったもんじゃなく、棒銀ってすごいじゃないか!と感動。
棒銀戦法で段々こまおに勝てるようになりました。